
 
 

チャレンジおやじのサードステージの終了について

久しぶりに記事を書きます。

これまでの約4年間、「チャレンジおやじのサードステージ」として、
ブログにもチャレンジしてきましたが、
本年3月をもって、サードステージを終了することになりました。

この4月から、フォースステージに入ります。
これまでどおり、水泳、音楽などの趣味へのチャレンジは続けますが、
これまでのキャリアを生かした仕事へのニーズがあり、
よくよく考えた上で、お引き受けすることにいたしました。
少しブランクはありますが、何らかのお役に立てれば、社会貢献にも
繋がると判断しました。

これから、新たなチャレンジが始まります。
おそらく最終のチャレンジになると思いますが。
困難もあるかも知れませんが、
お客様の発展を願い、
これまでのキャリアに新たな学習を加えて、
パワー全開で臨んでみようと思います。

従いまして、サードステージの終了とともに、
このブログも終わりたいと思います。

これまでいただいた数々の励ましのお言葉に
心から感謝いたします。
長い間、本当にありがとうございました。

                kazuswimより





 
 

KAKOGAWAマスターズスイムミート2012

去る12月9日、今年最後の水泳大会「加古川マスターズ」にセントラル芦屋のメンバーと共に出場してきました。
出場種目は、自由形25mと50mの2種目です。残念ながら、リレーは、メンバーが揃いませんでした。
今年最後の大会とあって、自信のある常連の方がかなり参加されていました。
結果は、私の年齢区分では、25m第2位、50m第3位と何とか入賞できましたが、タイムは今ひとつでした。
25mでは、左手をコースロープに引っ掛けたこと、50mでは、飛び込んだときに、ゴーグルがはずれたこと等
反省の多い泳ぎでした。
トピックスとしては、
ひとつは、80才代50mに同じ組で泳がれたたY氏が私よりもはるかに速いタイムで泳がれたことに驚きました。後でお聞きしたら、かつて50mの第一人者の方のようでした。
また、特別ゲストとして、2007年に引退した、あの背泳ぎの第一人者である中村真衣さんが、水泳の指導をされたことです。特に参考になったことは、バタ足がほとんど水面より上に出ないことでした。
今後の課題がいくつも見つけられた大会でした。
来年こそ、目標タイムを出せるよう練習に励みたいと思います。




 
 

いとこ会

さる11月18日、私の郷里である岡山で、初めての試みで、「いとこ会」演芸大会が総勢15名(含むいとこの子)で行われました。
それなりに年を重ねた方たちが久方ぶりに、各地から岡山のN邸に集まり、それぞれ芸を披露し合いました。
琴と横笛の合奏から始まり、歌あり、踊りあり、手品ありで、時が経つのも忘れ、楽しいひとときを過ごすことができ、よい思い出になりました。私も司会とギター弾き語りで参加しました。

プログラムを紹介します。
1.お琴と横笛による演奏
2.ハワイアン・ショウ (1)フラダンス「ブルーハワイ」
            (2)ウクレレと歌「赤いレイ」「幸せはここに」「手のひらを太陽に」
            (3)フラダンス「ニーハオ」
3.マジック・ショウ
4.カラオケ歌「酒よ」
5.踊り「ゼニダイコ」
6.ギター弾き語り「TODAY」「ふるさと」
7.コーラス 「エーデルワイス」「アニーローリー」「朧月夜」
8.全員で合唱 「第九」「紅葉」
以上、2時間半にわたる、なかなかの催しでした。
会場を提供いただき、また企画していただいたMさんのご家族に感謝します。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
            
 
 

49th セントラルスポーツ マスターズフェスティバル

2012年10月28日第49回セントラル水泳西日本マスターズがなみはやドームで開催されました。
本大会は、参加者が500名を越える多数の参加者があり、我が芦屋チームも前回比8名増の33名が参加しました。
チーム結果は21チーム中第7位と健闘しましたが、男女混合リレーへのエントリーが少なかった事は、今後の反省材料でした。
個人的には、25m自由形に出場しました。今回は、他チームの強敵の先輩と同じ組で泳ぎ、デッドヒートの戦いとなりました。タッチの差で勝利しましたが、その差は0.2秒を切るものでした。年代は違いますが、すごい先輩です。危ない!危ない!
リレーは、240才区分に出場し、自由形リレー25m×4では、優勝しましたが、メドレーリレー25m×4では、2位、
自由形50m×4では、残念ながら3位とふるいませんでした。しだいに世代交代しているのを実感しました。
次回のエントリーは、今年最後の12月9日に開催される「加古川マスターズスイムミート2012公認大会」です。
気負わずに、チャレンジするつもりです。

マスターズ20121028 026

マスターズ20121028 002




 
 

プーケットへの旅

9月の上旬、友人の誘いで、予定外のタイ、プーケットを訪問する機会に恵まれました。
3日間の駆け足旅行でしたが、初めてのタイ、プーケットは、とてもいい思い出になりました。
美しい遠浅の珊瑚礁の島の海で、素もぐりで魚と戯れました。疲れは本場のタイマッサージで癒すことができましたので、疲れることもなく、超短い楽しい海外旅行でした。

珊瑚礁の島プーケット
プーケット珊瑚礁の島

珊瑚礁の島プーケット2
プーケット珊瑚礁の島で満足の海遊び
 

